イザナミを4人か3人で倒すということ

お疲れさまです。
近頃どうも体調を崩しがちで、家で大人しくうさぎと遊んでます。

標記の件につきまして。
山城アナザーと題して、Twitterの極一部でブレイクしています。
各職業1人まででイザナミ倒す縛りプレイです。フレや信長使わないとかそんなのもあるようなないような
自分も4人縛り→3人縛りの順でやってみました。リプはTwitterに上げてあります。

①4人編成
この4人。アイテムは使わず。
4人全員が攻撃と防御両方の要素を併せもっています。攻撃全振りでもなく、防御全振りでもなく。
第一形態では津田を前列に出して、経久(前列時防バフ)やお市、天草の防御バフと重ねる感じでしたが、
第二形態以降はこの形が増えてきます。

防御バフの流れを図にするとこうなります。
天草とお市は40、25を周囲に放ち、津田は35を縦に放つ。経久は攻デバフ50をイザナミに。

はい無力化。全体攻撃やランダム生命吸収から、中列で攻撃デバフを放つ射手を守るための陣形ですね。
第三形態でもこの形を幾度となく繰り返します。私はこの4人の陣形をモスクワ防衛陣と呼んでいます。(名前どうでもいい)
6人編成だと、後で見直すと守れてるようで実際杜撰な配置だったりするのですが、その点少人数だとミスが少なく守りやすいです。
そんなこんなで4人編成は難なく終了。

②3人編成

上の4人からお市out、津田天草経久の3人で挑みます。ダメージは兵器に依存、60ターンキルとなりました。
基本的な作戦は4人の時と全く変わりありません。徹底的に射手を守る形。人数減るとむしろ楽です。
ただ、流石に3人だと厳しいかと思い、アイテムから鏡餅を使ったのはやり過ぎだったかもしれません。
☆3津田宗及がサイコロジストなる肩書きで、4万近い体力で毎ターン8500回復してくる事態というのは、イザナミ実装当時想定されていなかったことでしょう。

結果、終盤のコケラ処理をミスり天草経久が吹き飛んだ後もただ一人粘り、最後は軍神に止めをさしてもらいました。

以上、山城アナザー(仮)の記録でした。
ドロップ等の報酬はありませんが、手持ちの価値を再認識したり、育成の方向性を定める場としては良いのではないかと思いました。
山城アナザーをクリアした他の人のリプから学ぶことも多いです。あの武将こんな使い方できるんだ!みたいな発見があります。
個人的には、防御の精度は人数を減らすごとに高まるというのが、一番の発見だったかもしれません。

皆様良き週末を。

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