イブのお昼いかがお過ごしでしょうか。
ややタイミング的に遅いですが、クリスマスに併せ貴石販売されている装備のレビューをしてみたいと思います。
【サンタスーツ・ドレス】(最大強化時体力2000↑敏捷35↑、中列時スキル15↑)
今年の目玉。...ですがかなり限定的な用法の装備に思えます。
防具のところで敏捷35を稼ぎ、なおかつ現状特性で外付けできないスキル15↑は物凄く強いのですが、あくまで真価は中列に居るときに限られます。
誰につけるべきでしょう。
補佐役で中列に固定したいのは、第一にデバフ弓、第二に装甲兵だと思いますが、彼らのうち心眼効果の恩恵を受ける人材はそもそも少なく、受けるにしてもそこまでして心眼15上げるかという気もします。
やはりアタッカー向け、それも形影一如+天上の音域のような、中列で最大のパフォーマンスを発揮すべく特性を組んだ武将の為の装備と思えます。
つまり、見た瞬間に持たせたい手持ち武将が思い浮かぶ人向けの装備といえるでしょう。
そういう意味では性別ごとの販売もむべなるかな。
【聖夜の大剣】(最大強化時攻撃2500↑敏捷10↑、周到効果(一戦毎に体力50%回復))
結論から言うと、降臨やイベントのEXでの耐久戦にはあまり役に立たないと思います。
それらは一戦の中で持ちこたえるやり方が主流なので、毎ターン5%回復のポップハンマーのほうが遥かに効いてきます。
では強行か、アナザーかという話ですね。
強行戦でノーリカバリー狙いつつ周到の安心感を得るとか、回復要員を用いることができないようなアナザーで持たせるとか。
後者の方が効きそうですね。あとは遠征(防衛型)とか。
ポップハンマーと違い、アタッカーに持たせても及第点のステータスの上がり幅なのは評価したいところです。
総評としては、悪くはないけれど使いどころは限られるといった印象です。微課金者的には石100なら考えていたかなあ。余裕のある人なら買ってよいと思います。
【ホーリーナイトグレネード】
もし初心者の方でこれに目がいった人がいるならば、
まず本家「ホーリーグレネード」を入手、かつクリティカル上限35%までカスタマイズ、
更に「特性及び開眼で兵器クリティカル率45%以上」の武将を作ってからでも遅くはありません。
そこまでやっても、使う場面は強行戦にほぼ限られたりします。
ただ本家と異なり、技巧家要らずで誰でも持てる強みがあるので、例えばアタッカーに持たせてもよいですね。100%麻痺とはなりませんが...
【サンタ帽】(最大強化時体力500↑敏捷30↑、全状態異常25%(たぶん)カット)
やっぱりこれですね。去年までは石30で買えた気のするサンタ帽。
防具のところで敏捷30稼げるだけでも価値はあります。
今年後半にぽつぽつ出てきた「最速1ターン麻痺」等の状況に、点心や丹心等との組合せで簡単に活きてくる装備です。
ひとつ、いや二つ三つ持っていて損はしないでしょう。四は要らないかな。私は今年これだけ買い足しました。
実質的値上げは残念ですが、今になってそれだけの価値が出てきたともいえるでしょう。
信長の野望20XXボスの強さレビュー
サイコロジストは永久に不滅です!
0コメント